意外-La Paz-[20150526@LaPaz]

意外-La Paz-[20150526@LaPaz]

La Pazについて聞く話は、楽しい話より物騒な話が多かったので、気持ちだけは構え気味で乗り込んだのだが、こちらの活動時間帯が健康的な所為か、何ら不穏な空気を感じない街に少々拍子抜けした。

アジアの雑踏に似た騒々しさがあるが、如何わしさや鋭さとは縁のなさそうな雰囲気。そういえば、土産物屋に侵入した浮浪者が街の住人に捕らえられているのを目にしたが、其れ位。
街自体に穏やかな空気を感じるわけではなかったが、よほどArgentinaのBuenosAiresの方が殺伐とした一角を目にするように思う。

・・・

加えて意外だったのが、パン。
ここまでの道中、お世辞にも美味しいパン生地が出てくる事は無かったのだが、La Pazに着いてから出てくるパンの生地が食べやすいものが増えた。
Peruに近づいているからだろうか。

・・・

特別目新しいものも居心地の良さもなかったので長居する事は無かったが、想像していたのとは異なる、如何にも来てみないと判らない街だった。


  • Ecojet・・・2015年5月現在まだ就航して1年程度のBoliviaの航空会社。Sucre-La Paz間の移動で使用。他社に比べて圧倒的に安く、地元の人が多く使っている。
    物価自体が安いのでBoliviaの長距離バスと比べれは当然高いのだが、他の国の長距離バスと比べると十分に安い。
    使用している機体も新しくお勧めできる。

  • La Pazのバスターミナルの雰囲気は全く悪くない。くどいが、BuenosAiresのバスターミナルの方がよほど雰囲気が悪い。

  • Hotel Sagarnaga・・・3泊。ベッド柔目。シャワーは太陽光温水器の割に十分な湯が出るが安定しない。WIFIは部屋まで飛んでないのでロビーでの使用が前提。洗濯不可。キッチン無し。立地に優れているのでLa Pazでは悪くないはず。
    隣のCafe del Mundoは普通に食えて使いやすい。(食べてないが他の人が食べていたパスタは不味そうだった。)

  • Alexander coffee・・・La Pazにあるコーヒーチェーン。いい匂いがするからなんの気無しに入ったら、ちゃんとしたコーヒーが出てきた。
    濃さに頼らないでおいしいブラックを出す。(濃いコーヒーが好きだが、ここのは佳い。)食事も悪くない。

  • 名前も分らないし場所もうろ覚えなのだが、大通りのAv. 6 de Agosto沿いを下って行く途中(Plaza Avaroa迄は下らない。)になんでもない小さなドーナツ屋があって、ここのドーナツが激ウマ。シンプルだがふかふかのドーナツが食える。毎日食べた。

  • Pollo al sol・・・La PazのMuseo Nacional de Arteに行ったらたまたまこの版画集団の展示をしていた。改装中だったからか、美術館自体の所蔵品にはそれほど惹かれるものはなかったが、この版画はかわいらしい画作りでかつ画肌も凝っていて気に入った。

  • Pumapunku・・・Tiwanakuにわざわざ行くのか行かないのか。プンカー限定。パンパンに膨らんだ話聴いてる方が楽しい。