肉-biffe de chorizo-[20150411@BuenosAires]


肉が安い。
スーパーに行くと肉の塊が激安で売っている。牛も豚も鳥も全部安い。
野菜も果物も加工食品も他はそこまで安くない。肉だけ安い。

・・・

大衆的なレストランの基本は、
パン+(ほぼ肉or一応魚も選べる)with(ほぼイモor一応米も選べる)。←米の扱いがココ。

もっさいパンが多い中、medialuna(クロワッサン)が食べやすい。
イモはフライもピューレも旨いが飽きる。
パスタもあるがいまいち。
ピザが大人気だが、パンもチーズもトマトソースも既に食傷気味。

且つ、外食で野菜を摂るのがなかなか難儀(勿論大衆的なレストランにもサラダならあるのだが、葉っぱのサラダが大半で物足りない。)で、色々な野菜を選べるランチビュッフェの店を見つける迄かなり野菜に飢えた。

毎度の事だが、日本の食は、多分、多様で美味い。

・・・

さて措き、肉。

で、どう頂くか。
結論から申し上げて、biffe de chorizo即ちステーキ一択。
それほど色々食べた訳ではないが、他がパッとしない中、これは旨いと思う。
あからさまな刺しなど微塵もみられない肉厚の赤身の旨みが堪能できる。
何故か喰い飽きない。おまけに脂身も旨い。脂身の塊が塩だけでいける。

考えると涎が出る。


  • La Estancia・・・ガイドブックなどに載っているありふれたステーキハウス。biffe de chorizo美味い。でかいが喰える。サラダも美味い。串焼きは美味くない。
  • Carlos Pellegrini通り沿い、Av.RivadaviaからAv.Sarmientoの間に昼だけ開いているランチビュッフェがある。野菜が食べられる。